2010年05月28日

高祖父の勲章

皆様、今晩は。
ピーターで御座います。

皆様、お久しぶりで御座います。
本当は水曜日の日に更新しようと思っておりましたが、
家の中の片づけをしていましたら、
なんだか疲れてしまってw


今回はですね、祖母からこちらをいただきました。
高祖父の勲章
いただきましたと言うか、処分されるのを待ったをかけたものですw
私の高祖父、つまり祖父の祖父が付けていた勲章です。


家の和室には軍服を着てサーベルを持った高祖父の写真がかけてありまして、
「この人がひいひいじいさんなのか~」
と子供のころから思っておりました。

で、少し調べてみますと、なんと旧軍少将だったことがわかりまして。
なにやら、かの東郷平八郎元帥とも関係があったみたいです。

祖父の自分史によれば、
高祖父は東郷元帥と「ステッキ」について話したことがあるとか。
ただ、この祖父の自分史が載った本がどこかにいってしまい詳しいことがわかりませんw
まさか?婆さん、処分してないよね?w

はい、では箱を開けて勲章を見てみましょう。
高祖父の勲章
一応2つ入っています。

高祖父の勲章
こちらと

高祖父の勲章
こちらです。
こちらはかなり小さく、本当に小指の先ほどの大きさです。

また、何かわかりましたら投稿します。

では、また。





同じカテゴリー(その他アイテム)の記事画像
大日本帝国軍刀レプリカ
新しい教科書が届きました。
寅年なので
日本刀
コットン製 キット バック
VOLKウォレット
同じカテゴリー(その他アイテム)の記事
 大日本帝国軍刀レプリカ (2013-05-21 00:12)
 新しい教科書が届きました。 (2011-02-03 23:58)
 寅年なので (2010-01-14 14:04)
 日本刀 (2009-12-18 03:06)
 コットン製 キット バック (2009-08-04 02:20)
 VOLKウォレット (2009-06-25 01:39)

Posted by ピーター  at 00:53 │Comments(4)その他アイテム

この記事へのコメント
 お世話様です。 凄い勲章ですね~!どー言う勲章なんですか?
 これは代々家宝にしないとですね。

 自分の親も物を捨てるんですよ。自分の物は大事にしてるくせに、人の物は直ぐに捨てるんです!
ホント困った人間ですよ。

 KO-1
Posted by KO-1 at 2010年05月28日 19:32
初めましてモモと言います

多分金鵄勲章ですね
家の死んだ爺さんも持ってましたよ
入院中病院で盗まれましたけど、、、

兵、下士官、士官、幹部、皇族でも特に抜群の武功が無い物にはと貰えないらしいです、大戦末期には戦死しないと貰えないくらいです。

しかも高祖父さんのは多分ですが幹部しか貰えない3等です

参考までに
http://ja.wikipedia.org/wiki/金鵄勲章
Posted by もも at 2010年05月28日 20:21
>KO-1様

コメントありがとうございます!
金鵄勲章という勲章ですが、どういう勲章なのかは
よくわからないんです。



やっぱり、物を捨てる人はいますね~
危なく家宝がゴミになるところでしたw
Posted by ピーター at 2010年05月28日 22:18
>もも様

コメントありがとうございます!
初めまして、情報ありがとうございます!

金鵄勲章という名前はわかっていましたが、
そんなに凄い勲章だったとは!
参考をこれから見にいこうと思います^^
Posted by ピーター at 2010年05月28日 22:21
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。